キッズ・ジュニアコース
小学生から高校生までを対象とするコースとなります。
単に「プログラム的思考」を養うだけでなく、「問題解決能力」、「創造力」を養うことを重点に置きレッスンを行います。プログラマを養成するのではなく、これからの社会を生きていく上での必要な能力を育むことを目的としています。
Scratch(スクラッチ)
小学校でのプログラミングの授業において、特に利用されることが多いブロック形のScratch(スクラッチ)。
こちらを利用して、学校の授業と同じように、科目との組み合わせからはじめ、20を越えるゲームを作成します。テキストに沿って作るゲームですが、最後には本格的なインベーダーゲームのようになります。
完成後も、自分のアイデアでさらに改造をすることができます。その結果、「創造力」を養っていくことが可能になります。
プログラムというものは、人間が作るので、必ずミスはつきものです。プログラムミスをすれば、正しく動かないので、そのミスを見つけて動くようにすることは「問題解決能力」を養います。また、こちらで学んだことの集大成として、最後にはオリジナルのゲームを作ります。
もちろん、作る上でのポイントはしっかり解説しながらサポートしていきます。
Python(パイソン)
Scratchでのプログラミングができるようになったら、次はより本格的なプログラミングを行っていきます。
次はScratchから移行しやすい、Pythonを使って勉強をします。
PythonはScratchとは異なり、文字ベースのプログラム言語ですが、簡単なゲームから、本格的な3Dゲームまで作成することができます。基本は英単語を利用しますので、英語の勉強にもなります。
こちらは将来社会に出た後でも、活用がしやすい言語でもあります。
リアルプラス(ロボホン® 、ドローン)
通学の方については、シャープ株式会社のコミュニケーションロボット「ロボホン®」を使ったレッスンやドローンを使ったレッスンも追加料金なしで学ぶことが可能です。
ロボホン®はシャープ株式会社の登録商標です。
実践コース
社会人を中心とした大人向けのコースです。
「プログラミング的思考」や「創造力」、「問題解決能力」などの能力は大人になってからでも身につけることで、仕事や生活で存分に役に立ちます。
自分が普段会社などで行っている定型的な作業をうまくプログラムし、パソコンや他の何かに分散して行うことができれば、その分残業が減ったり、他の仕事へ時間を使ったりと、全体としての仕事の効率が上がります。
そうすることで時間だけでなく、心にもゆとりが出てきます。そして、せっかくプログラミングを勉強するのであれば、その知識を活かして、ゲームを作ってみることも楽しいのではないでしょうか。
Scratch(スクラッチ)
プログラミングが初めてという方は、ここからスタートとなります。まずはScratchにて、プログラミングの基礎を学びます。
後に習うPythonを習い始めるまでに必要な知識をここで学ぶことができます。キッズ・ジュニアコースのようにゲームを作ってみることもできますが、仕事の都合などで先を急ぎたいということであれば、基本的な考え方のみを学びPythonに進むことができます。
Python(パイソン・実践)
本格的な言語Pythonを利用することで、表計算ソフトのExcelやWeb、メールを操作することができるようになるので、実際に仕事の効率化を図れるようになります。そのプログラミングをするためには、Pythonにまず慣れていただく必要があります。
Pythonでは、簡単なゲームを作成します。これを行うことで、Pythonのプログラミングをある程度習得できるので、後半はExcelやWeb、メールの操作を学んでいけます。
Webからデータを収集して、Excelに貼り付けたり、メールを送ったりすることができるようになります。
Python(パイソン・ゲーム)
Pythonを学ぶのなら、ゲームも作ってみたいと思う方には、3Dのゲームを作成していただくこともできます。
Python実践の前半を終了している必要がありますが、「趣味のプログラミング」をしてみるのも、楽しいことだと考えます。
Excel VBA
仕事で多く利用されている表計算ソフト「Excel」。毎月同じ処理をする作業であれば、自動化することができます。
その際に必要なのが、VBA(Visual Basic for Applications)です。このプログラミングは、業務に使える本格的なプログラムをExcelと合わせて作成することができます。
レッスンでは単純な作業の自動化から、入力フォームのあるプログラムの作成までを学ぶことができます。
JavaScript
ホームページに利用するJavaScriptを学びます。
ホームページへの実装だけでなく、ゲームも作ることができます。こちらで作ったプログラムは、ブラウザで動かすことができます。
Java(ジャバ・基礎)
最近多く使われる開発言語Javaを覚えることで、将来開発関係に進む方には予備知識がつけられます。
Javaでプログラミングを覚え、オブジェクト指向や簡単なwebアプリを開発することができます。
レッスン回数
通学コース
60分×4回または120分×2回
在宅コース
無制限
各種費用
入会金
¥11,000
会費(月謝)
- 通学 ¥9,900(税込)
- 在宅 ¥8,800(税込)
- 利用の有無にかかわらず、お支払いが必要です。
実践コースの方は、業務に関することなどでテキスト外の質問も承れますが、月謝とは別に1案件(ひとつの質問)ごとに、¥4,400申し受けます。質問し放題とした場合、¥14,300となります。
なお、在宅者レッスンの生徒が教室でスクーリングを受けることはできますが、その際は、1時間あたり¥1,100を申し受けます。
また、訪問の際は交通費実費相当及び1時間当たり¥3,300を申し受けます。 - 入会金・会費(月謝)2ヵ月分は入会時に現金にてお支払いください。3ヵ月目からは、銀行またはゆうちょ銀行の自動引き落としにてお支払いください。
契約期間
1ヶ月単位の更新とします。
退会は末日となりますので、前月末日までに退会のお申し出が必要です。
教材費について
テキスト代がかかりますが、ご自身で購入していただくことも可能です。
テキストは習う科目によって異なりますので、以下の一覧表をご参照ください。
※料金は全て税込価格です。
※こちらの金額は2021年12月現在のものになりますので、変更になる場合もございます。ご了承ください。
キッズ・ジュニアコース教材一覧
リストは横にスクロールできます。
書籍名 | ISBN | 本体 | 税 | 合計 | Scratch | Python |
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小学生からはじめるわくわくプログラミング2 | 978-4-8222-8620-2 | ¥1,900 | ¥190 | ¥2,090 | 1 | |
できるキッズScratch3プログラミング入門 | 978-4-295-00643-5 | ¥1,880 | ¥188 | ¥2,068 | 1 | |
10歳からはじめるゲームプログラミング図鑑 | 978-4-422-41442-3 | ¥2,800 | ¥280 | ¥3,080 | 1 | |
Scratchではじめよう!プログラム入門 | 978-4-8222-8625-5 | ¥1,900 | ¥190 | ¥2,090 | 1 | |
10歳からはじめるプログラミング図鑑 | 978-4-442-41441-6 | ¥2,800 | ¥280 | ¥3,080 | 1 | |
たのしくまなぶPythonプログラミング図鑑 | 978-4-422-41419-5 | ¥2,800 | ¥280 | ¥3,080 | 1 | |
たのしくまなぶPythonゲームプログラミング図鑑 | 978-4-422-41436-2 | ¥2,800 | ¥280 | ¥3,080 | 1 | |
Pythonで作るゲーム開発入門講座 | 978-4-8007-1239-4 | ¥2,680 | ¥268 | ¥2,948 | 1 | |
Pythonで作るゲーム開発入門講座(実践編) | 978-4-8007-1256-1 | ¥2,980 | ¥298 | ¥3,278 | 1 | |
¥12,408 | ¥12,386 |
実践コース教材一覧
リストは横にスクロールできます。
書籍名 | ISBN | 本体 | 税 | 合計 | Scratch | Excel VBA | Python | JavaScript |
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Scratchではじめよう!プログラム入門 | 978-4-8222-8625-5 | ¥1,900 | ¥190 | ¥2,090 | 1 | |||
たのしくまなぶPythonプログラミング図鑑 | 978-4-422-41419-5 | ¥2,800 | ¥280 | ¥3,080 | 1 | |||
たのしくまなぶPythonゲームプログラミング図鑑 | 978-4-422-41436-2 | ¥2,800 | ¥280 | ¥3,080 | 1 | |||
Python1年生 | 978-4-7981-5319-3 | ¥1,980 | ¥198 | ¥2,178 | 1 | |||
Pythonで作るゲーム開発入門講座 | 978-4-8007-1239-4 | ¥2,680 | ¥268 | ¥2,948 | 1 | |||
Pythonで作るゲーム開発入門講座(実践編) | 978-4-8007-1256-1 | ¥2,980 | ¥298 | ¥3,278 | 1 | |||
PythonでExcel、メール、Webを自動化する本 | 978-4-8156-0639-8 | ¥2,180 | ¥218 | ¥2,398 | 1 | |||
よくわかるExcel2019/2016/2013マクロ/VBA | 978-4-86510-410-3 | ¥2,600 | ¥260 | ¥2,860 | 1 | |||
よくわかるExcel2019/2016/2013/VBAプログラミング実践 | 978-4-86510-423-3 | ¥2,400 | ¥240 | ¥2,640 | 1 | |||
JavaScript本格入門 | 978-4-7741-8411-1 | ¥2,980 | ¥298 | ¥3,278 | 1 | |||
できるキッズこどもと学ぶJavaScriptプログラミング入門 | 978-4-295-00485-1 | ¥2,200 | ¥220 | ¥2,420 | 1 | |||
¥2,090 | ¥5,500 | ¥16,962 | ¥5,698 |